【ブログv(^^)】

2017年

6月

10日

わcafeといってらっしゃい

看板
6回目 わきあいあいと はじまって

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

21日

就任

こんばんわ

私が、トナルド・ドランプだ。

昨日はアメソカ大統領就任式に来ていただきありがとう。

映像で見たものも多かったのかな。

 

早速だが、今月の定例会報告をさせてもらうよ。

 

★わカフェについて

今年で6回目を迎えるわカフェ。

今年は臨床検査技師として、病院で勤務する僕の彼女と、植物介在療法を学ぶ大学4年生の僕の彼女が、パネリストに就任してくれたよ。

専門分野に特化した仕事を知ってもらって、ぜひとも君たちの将来に活かしてほしい。そして、アメソカ発展に貢献してほしい。

日時は3月20日14時から17時まで、場所はかながわ県民センター305号室の予定だ。参加費は無料。当日飛び込みもOK。おっと、日時は日本時間だから間違えないようにな。

ちなみに、チラシも僕の腕利きの彼女が作成中だから、楽しみにしてほしい。

ツイッターやフェイスブック、ニューヨークタイムズなんかでバンバン宣伝してほしい。これは大統領からのお願いだ。

 

 

次回の就任式、ではなく定例会は2月18日15時から、かながわ県民センターで予定している。もちろん、これも日本時間だ。そして、場所もドランプタワーではないから、間違えないように。

 

トナルド・ドランプ

3 コメント

2016年

10月

22日

過半数越え

みなさん、こんにちは。

オーガナイザーのけだです。

 

遅くなりましたが、先日開催された第7回西区第三地区フェスタの様子を報告します(*'▽')

 

当日はあいにくの曇り空で、先行きが不安の中はじまりました。。

H&FはやさいでGO!、おはしでGO!でブースを展開!野菜の豆知識、おはしの使い方から、食育までをテーマとした企画となりました。

加えて、地域の方が丹精込めて作られた孫の手、靴ベラ、ゴム鉄砲をご厚意でいただいたため、無料配布、射的をやったところ、開始早々から大評判!!!瞬く間に子ども達を中心に、ブースは大盛況となりました(^_-)-☆

(当日の様子は写真をアップしますので、ぜひご覧ください。個人情報の関係から参加者の様子はあげることができませんが、そこにいるすべての方々がとても良い表情をされてました。)

 

さて、H&Fが第三地区フェスタに関わらせていただき、今年で4回目となりました。

7回目の開催なので、なんと!過半数を超える参加回数となっています!!!これもひとえに声をかけてくださる方々のおかげで、それに応えようと頑張るH&Fメンバーの努力の賜物ではないでしょうか!!!(というと、褒めすぎですかね笑)

今後とも、(細々とだとしても、ガッツリでも)活動を継続し、「H&Fにお願いしてみよう」と言い続けてもらえるよう、精進してまいりますので、H&Fをよろしくお願いします!!!

 

けだ

続きを読む 4 コメント

2016年

10月

16日

わっさんずガーデン@東京農業大学編!!

現役農業系大学生メンバー「わっさん」の四年間の集大成(勝手に言っている)である、わっさんずガーデンが去る平成28年8月28日に行われました!

何を行ったかというと、、、

続きを読む 3 コメント

2016年

9月

26日

盟友エバラユウコの報告会に参加して

こんにちは!メンバーのささきはるかです。ブログ初登場です。

 

この度、青年海外協力隊の看護師隊員としてバングラデシュに派遣されていたエバこと荏原優子さんの帰国にともなって報告会が催されました。知的な中にも、彼女らしい明るさやオヤジらしさが発揮された会となりましたので、参加した感想を投稿します。

 

エバが帰国したのは7月2日、これはまさにバングラデシュでの事件の翌日のことでした。大事な友人がもしこのような事件に巻き込まれていたら…と思うとぞっとします。無事に帰ってきてくれて本当にありがとう。

 

2年間の中で、このような事件や政府間の争いの影響により実務をこなせたのは1年足らず。そんな状況のなか、任務として行ったのは

①5S活動(整理・整頓・清潔・清掃・躾)

②患者教育(妊産婦向け教育ビデオの作成)

③クリニカルパス:診療計画の導入(医療の質の効率化と向上)

妊産婦死亡率と新生児死亡率の低下という長期目標に向かって、大まかにこの3点に取り組んだそうです。地域のニーズを把握し、アセスメントの上で計画を実践・評価していくという一連の流れを説明してくれました。地域保健の神髄ともいえる内容です。日本に比べるとそれらの死亡率はとても高いのですが、医療水準の違いに加えて、命の誕生について、現地の方たちは基本的に神様のなすままに、という考え方を持っていたそうです。このことからも、ハード面だけでなく、教育というソフト面に取り組む必要性が出てきたんですね。思うようにいかないことや、歯がゆいことを乗り越えながら現地の人々や仲間と築いた、地域保健・医療の基礎はきっと今後も受け継がれていくことでしょう。

 

青年海外協力隊の活動にも、バングラデシュの文化にも触れたことのない私たちに、活動内容を話してくれたエバは、輝きを増し知性にも磨きがかかっておりました。そこに至るまで、紆余曲折はあったけれども、最終的には、「やってみせるだけではなく、相手を信頼して任せて初めて人が実る」ということの実感。これは教育、子育て、人相手のあらゆる場面で共通すると思うので、私も職場でその精神で働きたいと感じました。

 

冒頭で代表も言っていましたが、このような場を通していろいろな人々と出会える、知らない世界に触れられる、そういう機会を私たちは今後も大事にしていきたいですね!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

そして、詳細についてはぜひぜひエバに聞いてみてください☆熱く語ってくれますよ~♪

always welcomeだそうです(*≧Д≦)

それでは、覚えたてのベンガル語を一つ。

インシャッラー!(神の召すままに!)

 

はるか

続きを読む 4 コメント

2016年

7月

31日

おかえりなさい~荏原さん報告会~

こんにちは、H&F代表金城です。

イベントの告知です!

ただし、通常のイベントとは一味違います。

是非、ご参加ください!!

 

【えっ?バングラデシュ??】

9月22日(木・祝日)

16:00~17:30

@かながわ県民センター303会議室

na_p_pa@hotmail.co.jp

(予約不要ですが、満席の場合は事前に予約された方を優先させていただきます。

 

青年海外協力隊の看護師隊員として派遣されたH&Fメンバーの荏原さんが任期を終え、無事に帰国しました。

 

おかえりなさい!

 

WEB上でバングラデシュの人々、食べ物、衣服などを見ることはできますが、現地で過ごした者でしか感じられないものがあります。

荏原さんの燃える情熱は、文章では表すことはできないことでしょう。

肌で感じてきたものを、そのままの温度で、お届けしてくれるはずです!

 

※チラシは2枚ありますが、内容は同じです。

続きを読む 1 コメント

2016年

7月

10日

きたる!!!

こんばんは!!!

土用の丑の日が待ち遠しいうなぎです!!!今年は7月30日ですよ~(^◇^)

 

四の五の言わず、まずは定例会報告をば!!!

、、、といいますが、どちらかというと項目は少なめです笑

 

まずはフリートーク!!!

H&F初の試みとして、テーマを設定し、フリーに話し合いをしました。

初回テーマは「熊本地震」。震災後の現状から、神奈川からでもできること、DMATからDPATの話も出て、専門性もありながら、純粋に、そして実直に、かつH&F的に熊本地震と向き合ってみました。

 

ここからが本題!!!(といってはフリートークに失礼ですが笑)

今回、バングラデシュから帰国したH&Fメンバーであるエバさんの活動報告会を行います!!!決まりです!!!

終始、勢い変わらぬエバさんのペースで話が進み笑、8月~9月にバングラデシュでの活動を報告する会を開催する運びになりました。

「どんな活動をしたの?」「バングラデシュはどんなとこ?」「エバさんってどんな人?」どんな思いもどんとこい!!!この報告会で一発回答です(^_-)-☆

日程等は決定次第報告しますが、海外での活動に興味がある人のみならず、活動的になりたい人、活動的な人、刺激がほしい人、向上したい人、なんとなーく日々を過ごしているけど何かを変えたい人、どんな人でも大歓迎です!!!どしどし参加お待ちしてます!!!

 

H&Fでは、企画にせよ、参加にせよ、活動を支えてくださる方を常時募集しています。

「自分には企画力なんてない、、、」「スポットでしか参加できない、、、」そんな方でも大丈夫!!!毎月の定例会で企画立案に参加するもよし、企画ごとに参加するもよし、皆様のライフスタイルに合わせて参加できるのがH&Fの強みです(^^♪

ぜひ、気軽に参加してみてください!!!H&F一同お待ちしております!!!

(←こう言うように、オーガナイザーから言われました笑。でも、私もH&F大好きです(^.^))

お待ちしてま~す(*'▽')

 

 

うなぎ

続きを読む 4 コメント

2016年

6月

19日

日々是勉強

こんにちちわ!!!

はやとちりです。いつもとちってます。

本日も定例会がありました。前日に横浜行ってしまい、誰もいませんでした。

 

1:ヒューマンスキルアップセミナー(副代表)

副代表による、ヒューマンアップスキル、あ、いや、ヒューマンスキルアップセミナーを開催しました。

過去にも開催したセミナーですが、初めての人は初めての、複数回目の人は複数回目の感じ方がありました。

セミナーを受けても感銘ですが、このセミナーをすらすらやることができるのも素晴らしいですよね。

 

2:西区情報

私たちの要?である西区の情報を提供します。言い方がうまくいかない。。。

7/30西区夏祭り 9時30分~13時30分@ガッツびーと西

※ボランティア終了後、暑気払いを行います。

8/3チャレンジクッキング 9時30分~14時30分@藤棚ケアプラザ

 

さらに、第三地区フェスタは10/1開催予定。今年もH&Fでブース出します!!!、、、って、まだ確定じゃないから、はやとちりですが、これから頑張ります!!!

 

3:定例会のスパイス

定例会を開催するときに、「そういえばこれ気になる」や「このことについて話したい」等の声を聴いたH&Fメンバーからの提案で、フリートークタイムを設けます。

といっても、堅苦しくはなく、各々が思うことを語り合う場になるので、より気軽にご参加ください。

ちなみに、来月7月の定例会では「熊本地震について」をテーマに語り合いたいと思いますので、思うことを語り合いましょう。

私は、、、おっとはやとちりで一人フリートークになりそうでした汗

 

4:その他

8月の定例会ですが、8/28に変更となります。当日は本厚木駅に10時集合となります、、、とこれまたネタバレ寸前のはやとちりとなりました。

 

来年もよろしく~、と、はやとちってみました~笑

よろしく~。

 

はやとちり

続きを読む 2 コメント

2016年

5月

15日

シブク

ちわ。

 

男の中の男の中の男、男です。

 

とりあえず、軽く定例会報告。

 

来月の定例会、H&FのPRビデオ撮影をします。

活動の様子、PR素材を撮る予定。

かつての紙芝居も活用する予定なので、一応チェックしといて。

副代表によるセミナーもやるつもりなんで。

 

8月には某有名大学にて農業体験的なものもやるつもりで。

 

 

続きを読む 1 コメント

2016年

4月

17日

ワクワクがつづく~

こんにちは(^◇^)

ペナントくんです。

 

今年度も始まりましたね~

進級、進学、就職、転職、あとなんだろう、プロ野球開幕、などなど新年度始まりましたね~

 

H&Fも新年度が始まり初めての定例会を開催しました。

県民センターが休館というハプニングも、近所のレストランでランチョンミーティングに変えるゆる~い感じも健在ですよ~

 

★定例会日程

今年度の定例会日程を決定しました~

5/15、6/19、7/10、8/21、9/25、10/16、11/20、12/18、1/15、2/19、3/12

いずれも14時からで、場所は横浜駅近くの県民センターで開催します。

、、、、ここでハプニング発生!!!偶数月はすべて、県民センター休館日でした笑

そんなハプニングを変えるのもH&Fの強み!!!

 

なんと!!!偶数月は、県民センターを飛び出して定例会+αやっちゃいますよ~!!!

ちなみに、6月はH&FのPV撮影、8月はWassan's Garden特別篇の予定です(^_-)-☆

 

ちなみに、わカフェの日程を「3/20」に決めたので、そちらも要チェックですな~

 

その他、早速PV撮影の中身を話し合いも行い、初回から充実した定例会となりました~

 

最後になりますが、
H&Fでは、新たな人生のスタートの一助となれるような活動をしていきたいと思っています。
現在の主な活動としては、定例会のほか
・わカフェ(今年度はH29.3.20開催予定)

・H&Fのプロモーションビデオ(PV)撮影
・障がいのある方(当事者)の会の運営支援

・自主セミナー(H&Fメンバー自身が講師となった勉強会)
・西区ガッツびーとさんの企画への参加(地区フェスタ出店など)
・瀬谷区知的障害理解啓発グループant mama(アントママ)さん、瀬谷区社会福祉協議会とのコラボ
・MODE(初詣と中華街で新年会)
・草枕(主に県内各地でいろんな団体さんと関われたらいいなぁ)
・今は他県(三重県)や外国(バングラデシュ)にいるメンバーとのコラボ

・ユニセフ・ラブウォーク参加
・震災関係セミナー、活動コラボ
・ゴミ拾い(ビーチクリーン・リバークリーン等)による環境活動、地域貢献

 

などなどなどなど

 

やりたいこと、興味ある事、H&Fで試しにやってみませんか~
活動してみたい等ありましたら、ぜひお気軽にお声かけください~

 

na_p_pa@hotmail.co.jp

 

5月の定例会は15日ですよ~

早速、H&F自主セミナーやるかもですよ~

参加お待ちしてますよ~

 

ペナントくん

続きを読む 2 コメント

2016年

3月

22日

わカフェ5周年♪

みなさまこんにちは!!!

H&Fオーガナイザーのオンバトです。

 

昨日はH&F主催、団体のメインイベントともいえる「わカフェ」が開催されました!!!

 

わカフェは、大学4年生が熱く、本気になって取り組んできたことを、自分たちの言葉で報告することで、4年間の整理をしてもらう場として、

また、そのパネリストの思いを、参加している大学生、社会人が受け取り、日々の新たなパワーとしてもらう場として、今回で5回目を迎えました。

 

オープニングとして、金城信彦店長(H&F代表)による、「H&F5年間の軌跡」を紹介。
平成22年4月1日に設立されてから今日に至るまで、また今後の展望についても店長より語られました。

 

アイスブレイクは「Wassan's Garden」をオープン♪♪
農大生であるわっさんならでは、チューリップを題材に、なるほど~と思うこと、そうなの!?と思うことを動きも交えて紹介。
会場がハートウォーミングな気持ちになり、一気に雰囲気が和みました。

 

メインディッシュである、パネルディスカッション!!!今年は3人の大学4年生にパネリストとして発表してもらいました。

 

①松本衿花さん(神奈川県立保健福祉大学4年生)
松本さんは、高校時代につらい挫折体験をしましたが、人とのつながりの中で、自信を深めたそうです。
「色々な可能性を想像して接する」ことで相手を知り、「人の支援を行うには自分を満たしておく必要がある」ということを学んだということでした。


②小河原愛さん(神奈川県立保健福祉大学4年生)
とにかくまずはやってみよう!!!とボランティア、ダンス、フットサルなど様々なことに挑戦した小河原さん。中には辛くなって諦めてしまうこともありましたが、仲間の支えがあり、再度挑戦することができたそうです。
挑戦によって「自分にない視点・姿勢が得られた」と話し、「続けることでつながりができた」そうです。

 

③本多なつ美さん(神奈川県立保健福祉大学4年生)
実習の時、体調を崩すことが多かったという本多さん。行かなきゃという焦りが、行けない状態を生む悪循環に陥ることもあったそうです。
仲間と相談しあうこと、気持ちを切り替えることで実習を乗り越えたとのこと。また、上手くいかないとき「自分がいないほうがよいのでは?」と思ったそうですが、「シンプルに考えて、ドミノの
最初を倒すだけでいい」と言われて、気持ちが楽になったそうです。

 

ここに書いたのはあくまでも一部ですが、3人3様素晴らしい発表でした。

3人とも失敗体験をもとに、成功へと導いており、そこに3人の強さを感じました。
支援を行うために自分を満たしておき、自分にない視点・姿勢を大事にし、ドミノの最初を倒せるように精進したいと思います。

 

発表後は、参加者からの感想、質問、またパネリストからの逆質問!?もあり、パネルディスカッションは大盛り上がりでしたよ(^◇^)

 

後半は赤間篤副店長(代表補佐)によるヒューマンスキルセミナーを開催する予定でしたが、急遽ヘルプで不在となったため、瀬谷区知的障害理解啓発グループant mama(アントママ)さんと撮影した
知的・発達障害児理解のためのDVDを上映。震災が起きた場合の場面をテーマにした内容でしたが、こちらも大変好評でした。

 

最後にH&Fプロモーションビデオ作成として、各々が「H」&「F」を使って、メッセージを紹介。
それぞれの思いが詰まった「H&F」メッセージが完成!!!ビデオが出来上がるのが楽しみです♪

 

打ち上げでも、それぞれが熱い思いを本気で語り合っていました。初めて参加する方々も多かった中で、わカフェという存在が、みなさまの心に響いたようでうれしい限りです。

 

3人のパネリストの方々、参加してくださった皆様、企画・運営・協力をしてくださったメンバーの皆様、そしてH&Fを支えてくださるすべての皆様に感謝いたします。

 

最後になりますが、
H&Fでは、これからも皆様の人生の一助となれるような活動をしていきたいと思っています。
現在の主な活動としては、定例会のほか
・わカフェ
・障がいのある方(当事者)の会の運営支援
・西区ガッツびーとさんの企画への参加(地区フェスタ出店など)
・瀬谷区知的障害理解啓発グループant mama(アントママ)さん、瀬谷区社会福祉協議会とのコラボ
・MODE(初詣と中華街で新年会)
・草枕(主に県内各地でいろんな団体さんと関われたらいいなぁ)
・今は他県(三重県)や外国(バングラデシュ)にいるメンバーとのコラボ

・ユニセフ・ラブウォーク参加
・震災関係セミナー、活動コラボ
・ゴミ拾い(ビーチクリーン・リバークリーン等)による環境活動、地域貢献

 

などなどなどなど

 

やりたいこと、興味ある事、H&Fで試しにやってみませんか?
活動してみたい等ありましたら、ぜひお気軽にお声かけください!!!

次のH&Fを動かすのは、あななたちです!!!

 

na_p_pa@hotmail.co.jp

 

オンバト

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

19日

祝日はお茶でもしませんか?

こんにちは(^^♪

 

みなさま、ゆったりたっぷりの~んびりと過ごしてますか~?

いよいよ、今年もわカフェが明後日21日に迫りました!!!

 

そもそもわカフェとは?と思う方、当日の流れはどうなの?という方、以下をご覧ください!!!

 

【~H&Fより~わcafe2016のご案内】
やってまいりました、H&Fのわcafe!
わcafeって何?それは…
4月より社会人になる大学生たちが主役のイベント!
パネリストである大学生が、自身の大学生活を振り返り、今後の社会人としての夢や目標への熱ーい思いを語る、H&Fのメインイベントです。

熱い思いを胸に、社会人のスタートラインに立つパネリストたち。
聞いている私たちも、自身の中にある夢に気づいたり、たくさんのパワーがもらえたり…
そんな参加したみんなが熱くなれるイベントなのです。

今回のわcafeは記念すべき第5回目ということで、
パネリストの発表に加えて、細く長くゆるいH&Fの軌跡を振り返ります。
そして今、何を思うのか…

さらにさらに、H&Fの紹介PVのための撮影を最後に行います!
ご参加いただくみなさんもぜひご出演ください!

“わ”とは、和・輪・和やかな雰囲気と人々のつながりを大切にしたいという思いを込めて名付けました。
たくさんの方と出会い、そこでたくさんのハッピーが生まれればと思います。
終わった後は飲み会も企画しております。
お友達お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!
学生でも社会人でもどなたでもWelcomeです!(^^)/

◎日時
平成28年3月21日(月・祝)
16:00~19:45

◎場所
かながわ県民センター604

◎プログラム
15:30 受付開始
16:00 開会・H&Fの紹介~5年間の軌跡 By金城代表
16:10 アイスブレイク「Wassan’s Garden」
16:20 パネリスト発表&質疑応答TIME
17:30 休憩
17:40 パネルディスカッション
18:10 ゆったり交流TIME
18:30 赤間の部屋(仮) By赤間
19:00 H&F紹介ムービー撮影
19:45 閉会・終了→飲み会☆(近くの居酒屋を予定しています)

 

どうですか!!!もう、お茶したくなってきたんじゃないですか?

当日は県内にある作業所のクッキーもご用意しておりますよー(^_-)-☆

ふらっと寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

けだ

続きを読む 1 コメント

2016年

3月

13日

抱負が豊富

こんにちは(^^♪

今月21日はいよいよ、「わカフェ」ですね!!!

今から待ち遠しさでいっぱいな、けだです。

では、定例会報告しまーす(^◇^)

県民センターがイベントで利用できなかったので、近所のアジアンカフェでおしゃれにやっていたら、出るわ出るわの抱負が豊富祭りでしたよー(^_-)-☆


①わカフェ内容詰め

大枠は固まっていたので、あとはお菓子をどうするか?Wassan's Gardenはどういう展開にするか?当日の流れなどを確認しました。

パネリストも3人揃いまして、ますますテンションが上がりますね!!!


②来年度に向けて

来年度の活動計画、という名のやりたいこと、面白そうなことを挙げよう!!!を展開しました(^^)/

例を挙げると、、、

・定例会を朝にして、今流行りの「朝活」をしよう

・震災から5年が経ち、改めて震災について考えよう

・ゴミ拾い復活!!!

・植物セミナーなんてどうでしょう?

・地域おこし協力隊の話を聞いて、地域について考えたい

・看護師さんに模擬授業してもらおう!!!

・防災・備蓄について考えたい

・保育園で働く給食のお姉さんにアレルギーの話聞きたい

・最近よく聞く地域包括ケアについて学びたいなあ

・お花見したい!!!

・ピクニックしながら、自然の勉強とか

...etc

抱負が豊富すぎて、ドキドキが止まらない感じですね!(^^)!


このように、自由度高く、ゆるく、ワクワクすることが止まらないH&Fで、皆さんも心揺さぶられる体験をしていきましょう!!!

H&Fは参加者をいつでもどこでも募集中でーす♪「これがやりたい!!!」なども募集してまーす(*'▽')

けだ

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

19日

熱い日迫る!!!

こんにちは!!!

暖かい日々を待ちわびる熱男です。

熱男といっても、ソフトバンクホークスの熱男(アツオ)ではなく、今週39度近い熱にうなされた熱男(ネツオ)です。

そんな熱男からホットな情報と定例会報告です。

 

♪ことしも開催「わカフェ」について!!!

 今年は3月21日開催のわカフェですが、今回でなんと!!!5周年となりましたー!!!感慨深いですね~。

 5周年を記念して、第1回目のパネリストを呼んじゃったり、その場で意見募っちゃったり、H&Fを全国、そして世界へPRするためのPV撮影しちゃったり、楽器演奏なんかもあったりなかったりと、いつも以上に自由な発想で、楽しく、かつワクワクするカフェとなりそうです♪

 ざっとタイムスケジュールはですねと言いますと、

 代表あいさつ+H&Fの軌跡紹介にはじまり、

 →アイスブレイク(Wassan's Garden)

 →パネリスト発表(学生生活の活動について等)&質疑応答

 (ここで、休憩をはさみまして)

 →パネルディスカッション

 →歓談タイム(簡単に言うとグループでのんびりあれこれ話す)

 →It's An AkamaTime(代表補佐の赤間さんによるフリータイム・企画立案中)

 →H&FのPV撮影(準備含む)※スナップ撮影で一人一人のメッセージを撮ろう(^.^)

 →撤収。そして、打ち上げへという名の熱い話し合いへ♪

 

まとめますと、平成28年3月21日16時から19時30分まで(予定)

場所は県民センターとなっております。

お茶でも飲みながら、クッキーにでもついつい手を伸ばしながらがちょうどいいです(^^♪

どんどん参加お待ちしてます!!!

(参加募集は改めて行います。少々お待ちをー♪)

 

 

次回定例会は3月14日14時@県民センター10Fを予定しています。

もちろん、わカフェの最終打ち合わせも行いますよー。

こちらもみなさんの参加お待ちしてます(^_-)-☆

 

熱男(ネツオ)

 

 

続きを読む 1 コメント

2016年

1月

31日

アントママとの活動報告

活動に参加された皆さんお疲れ様でした。
1月は行事が盛りだくさんでしたね。

今月最後の活動はアントママさん、横浜隼人高校演劇部の生徒さんと協同で映像作りに参加しました!
昨年からアントママさんと話し合いを重ねて、ついに今日がその撮影本番でした。
今回、H&Fのメンバーは避難所でのエキストラとして参加しましたが、役になりきるのはとても難しかったですね(笑)
高校生の迫真の演技に加えてプロの撮影も間近で見ることができ、貴重な体験になりました。
完成品はアントママさんが活動される際の映像として使われる予定になりますが、どのような感じに仕上がるのか…今から楽しみです♪
今回のような、ちょっと変わった活動もH&Fならではなのかなと思いました。
活動に参加された皆さん、ありがとうございました。そして今回残念ながらお会いできなかった皆さん、ぜひ次回の企画でお会いしましょう!

マイケル

続きを読む 1 コメント

2016年

1月

30日

雪降るんじゃね?降らないんじゃね??

みなさんこんにちわー!!!

「また、雪降るんじゃね?楽しみだわー」と心躍っていた方々、残念でなりません。

「雪降るの困るよー。でかけられないじゃーん」と心配していた方々、おめでとうございます。

私は前者派、どうもスノーマンです。ぜんぶ雪のせいにしてないで、ブログでも読みませんか?

 

先週24日はH&Fの定例会。ガッツびーと西で行われたお餅つきの後でしたが、ゆるく、白熱した?話し合いが行われました。

 

①餅つき活動報告

参加者の方々と一緒にお餅をついたり、お汁粉・お雑煮・磯辺焼きを食べたり、的あてやジェンガをしたり、ラジバンダリといった内容で、みんな楽しいひと時を過ごせました。振り返りでは、

・これまでにない経験ができた。

・ボランティアを通して、同じ大学の子と出会えた。

・H&Fが西区の中で認識されるようになってきた(認知度が上がった)

・H&Fの必要とされる幅が広がった

といった感想がありました。

来年もまた、参加させてもらいたいものですね。

 

②アントママさん報告

アントママさんの撮影本番がいよいよ明日31日となりました!!!

H&Fは小物セッティング、エキストラ参加など多岐にわたる役割を頂きました。

寒いことが予想されるので、参加される方は防寒対策をしっかり行って、楽しく撮影に臨みましょー!!!

 

③わカフェ開催決定!!!

今年も恒例のわカフェが開催されます。

ズバリ、3月21日の15時からです!!!

これから社会人となる方々による学生時代の活動報告(部活とかサークルとか学祭とか実習とか)をしたり、社会人は自らの経験をこれから社会人になる学生に話をしたり、刺激合戦をタノシミマショー!!!

(詳細は随時報告しますので、お楽しみに)

 

今年度の定例会も残すところあと2回となりました。

2月14日(日)14時~

3月13日(日)14時~

 

皆さまをお誘いあわせの上、スノボの予定が延期になった際は参加していただけたら幸いです。

 

スノーマン

続きを読む 1 コメント

2015年

12月

23日

年の瀬に新年の話を含めて

師匠も走るこの師走、皆様いかがお過ごしですか。

どうも、オーガナイザーのけだです。

 

「ブログ更新してないんじゃね?」と、心の中のリトル本田の友達が言ったものですから、更新しちゃいます!!!

 

①12/13定例会報告

今年最後の定例会が毎度同じみ県民センターでありました。

知的障害、発達障害のお子さんをもつお母さんたちの会、アントママさんによる「障害児のことを知ってもらう」映像制作に協力させてもらっていますが、その打ち合わせがありました。

また、毎年おなじみMODE、わカフェの話もしましたよ~。

 

②海鮮丼deクリスマス

当事者団体「ニコニコのつぼ」さん主催のクリスマス会に、我々H&Fのメンバーが参加しました。

例年通り、食材購入から海鮮丼づくりまであり、さらに今年は好きなケーキを争奪するケーキドラフト、また海鮮丼総選挙と盛りだくさんな内容に、大盛り上がりでした。

 

年の瀬となり、皆様も忙しない日々を過ごしているものと思います。

今年1年のことを思い返しながら、来年以降もH&Fが皆様のちょっとした以上のものとなれば幸いです。

 

早めですが、良いお年を!!!

 

けだ

続きを読む 2 コメント

2015年

3月

23日

わcafe4回目、H&F5年目v(^^)

大学4年生がこれまでの活動を振り返り、ありったけの思いを込めたメッセージを送ります。

それを社会人と後輩が全力で受け止め、エネルギーを交換し合う場、それがわcafeです。

今年もやって参りました、3月21日(土)@県民センター!

 

<お品書き>

あいさつ、H&Fの軌跡(H&F代表:金城信彦)

 

発表者、パネリスト

(神奈川県立保健福祉大学4年:加藤鼓)

(明治学院大学4年:角岡秀典)

(神奈川県立保健福祉大学4年:竹永桃花)

 

自分を知る・育てるセミナー(H&F副代表:大貫夏美)

 

 

感想一部抜粋します、細かい言葉は無用かと、、、

「今の自分の状態(本音)を、改めて知れたと思います。」

「自分がやっている活動を正解だとおもったら、そこで終わってしまう、というお話が印象的でした。ふりかえることが大切ですね。」

「講師時代のつまずきに誠実に向き合っている姿、感動しました!」

「なつさんのセミナー、とてもためになりました。自分めいそう中なので…」

 

ブログでは到底書ききれない内容でした、感無量!

 

 

そして!

短い製作期間で素晴らしいプレゼンをしてくれたパネリスト、パネリストを紹介してくれた浜名さん、直前にも関わらず参加して下さったYAPの高城さん、15名の参加してくれた皆様、感謝ですm(_ _)m

 

 

最後に!

H&Fはこれからも細々と、それでも一つ一つの企画を大切に活動していきます!

現在の主な活動

定例会

・わcafe

・障がいのある方の会の運営支援

・西区がっつビートさんの企画への参加

・MODE(初詣と中華街飲みw)

NPO法人ぴこぴこさん(これから面白いことやります!)

・草枕(各地でいろんな団体さんと関われたらいいなぁ)

今は他県や外国にいるメンバーとのコラボ

etc・・・

 

こんな按配でゆる~く、一所懸命にやっていきます、興味を持ってくれた方はお気軽にお声かけください!

na_p_pa@hotmail.co.jp

続きを読む 2 コメント

2014年

12月

30日

2014年を振り返って・・・

久しぶりのアップです、H&Fの金城です。

振り返り+告知をm(_ _)m

 

【振り返り】

今年のトピックスとしては、、、

メンバーが青年海外協力隊でバングラディシュに派遣されたり、三重県は尾鷲市で地域おこしをやったりと、「自分もなにか!」というパワーをもらったこと。(二人ともファイトォ~!!)

 

例年以上に西区のガッツびーと西さんに貴重な体験をさせていただき、この歳で悟空の道着姿でチョコバナナ売ることになるとは!

そしてH&Fとガッツびーと西を利用されているグループとをつなげてくださったこと。(今後の展開が楽しみ!!)


そして、何より定例会やイベントでメンバーに会えることが楽しみだったこと。

「こんな代表でいいんか?」と自問自答することも多々あります。

するんですけどやっぱりそれが楽しみで、元気をもらっていて、公私ともになんとかやってこれてるんだなと、ありがたいなぁと痛感しています。来れるメンバーも来れないメンバーもどこか繋がってる感じがします。その曖昧さが、またH&Fらしさなのかもと考えたりします。

とにかく!素晴らしいメンバーに囲まれています、感謝ですm(_ _)m

 

2014年サヨナラしそうです、今年もオーガナイザーやサポーターに支えられながら、なんとかやってこれました。

どうもありがとうございました!

来年も一つ、ゆる~くお願いします。

それでは、良いお年をv(^^)

 

【告知】

毎年恒例!MODE(詣)やります!要は新年会です!

1月17日(土)

15:00~定例会

17:00~伊勢山神宮

18:30~宮満堂(中華街で飲み会)

です、途中参加OKです!

飲み会に参加できる方は金城までご連絡を!

nobu-kin@hotmail.co.jp

ご無沙汰の方も、一緒に飲んで語り合おうじゃありませんか、奮ってご参加くださいな(^▽^)

続きを読む 1 コメント

2014年

10月

19日

バナナ終わりの定例会

みなさんこんばんは。

暑い日も通り過ぎ、肌寒ささえ感じるこの季節。風邪なんか引いていませんか?

私は引いていません。

デング熱の熱も冷めましたが、エボラ出血熱の流行は熱を帯びてきました。皆さんは大丈夫でしょうか?

私は大丈夫です。

 

先日の10月4日に開催された西区第3地区フェスタ@ガッツびーと西でのチョコバナナは記憶に新しいと思います。

そして、18日には定例会を開催しました。こちらの方が日付が近いので記憶にとっては新しいです。

 

参加者4名という中、チョコバナナ出店の反省や冬に向けてこれからの活動について話し合われました。

 

①チョコバナナ反省

チョコバナナ販売を終え、反省点も多く見つかりました。。。

しかし、「来てくださった方々を楽しませる」という最大にして最高の目標は満場一致で達成できたとの結論に至りました。

「すべてはお客様のうまい、や笑顔のために」やってきた成果だと思います。ご協力してくださったすべての皆さん、ありがとうございます。

後日談ですが、この活動が評価され、活躍を多くの方々に知ってもらえることになるかもしれません。それはその時のお楽しみです。

私はその内容を知っています。

バナナが私たちを大きく成長させてくれただけでなく、素晴らしい機会さえも与えてくれました。ああ、バナナ様。

私はバナナを朝だけでなく、昼でも、夜でも食べられる派です。

 

②今後の活動予定について

とりあえずではありますが、2つは確定しました。

*MODE(もうで)→1月開催予定

早い話がミーティング後に初もうでに行き、新年会をやろうというものです。企画をしてみたいという方、大大大募集中です。簡単です。

 

*わカフェ→3/21開催

主に大学4年生が、自分がこれまでやってきたこと、後輩に伝えておきたいことを話してもらう場です。

興味ある方も、そうでない方も、パパとママ、お兄さんお姉さん、おじいちゃんおばあちゃん、お隣さんも予定は空けておいてください。

 

少ない人数ながら、ここまで話しが盛り上がりました。

これからも、月1回基本第2土曜日にかながわ県民センターのボランティアスペースにて定例会を行っています。

それとなく参加でも、どことなく現れても、どんな形でも構いませんので、ぜひともお待ちしております。

私も待っています。

 

それでは、ここらで失礼します。

 

執筆者:私

続きを読む 1 コメント

2014年

5月

17日

初めまして^_^

右側グレイパーカーが私です
右側グレイパーカーが私です
続きを読む 3 コメント

2014年

5月

13日

中心に集まるもの

皆さんこんばんは。
雨が降ったり晴れ渡ったり、安定しない天気ですね。。。

 

そんなときは、H&Fのブログを見てスッキリしましょう!!!

 

さあ、みなさん!!!来たる、いや来った4月26~27日には何があったか覚えてますか?

そう、神奈川県内のあらゆるおいしいもんが神奈川の中心に揃う「かながわフードバトルinあつぎ」が開催されました。

 

県内の中心を担うフードたちが、県内の中心を担う地厚木に集まるこの大会に、H&Fがボランティアとして参加しました!!!

H&Fからのボランティア参加は昨年のなんと“2倍”の2名!!!当日は出店店舗の手伝い(呼び込み・売り込みなどなど)をせっせと行い、フードバトルの熱気にも負けないほど熱いボランティアをやってきました。

 

大会ではさまざまなフードだけでなく、あま~くおいしいスイーツもあったりして、神奈川の中心である厚木の街は大大大盛況でしたよ~(^O^)

みなさまにこの熱狂ぶりをお伝えしたい!!!、、、と思ったのですが、ボランティアに夢中で写真1枚しか撮らない展開に笑

これもまた、フードバトルの魔力ですかね~。

 

来年はさらに倍の人数で熱いフードバトルを盛り上げられたらと思いまーす。

以上!!!

続きを読む 1 コメント

2014年

4月

01日

わカフェ ~The third anniversary ~

 

何がアニヴァーサリーかはわかりませんが(゚∀゚)

 

出会いは人生を広くし、

 

別れは人生を深くする

 

と誰かが言ったそうです。

元ネタは知りませんが。

 

置いといて!

 

大学生が卒業するタイミングで毎年行っている「わカフェ」

321日にめでたく3回目を開催いたしました。

続きを読む 2 コメント

2014年

3月

03日

わcafe~繋がりを持とう!~

 

繋がりを持とう!

 

 

“わ”とは、和・輪・和やかな雰囲気と人々のつながりを大切にしたいという思いを込めて名付けられました。

 

 

 

思いをもって活動してきた大学生活の最後に、自分の思いをぶちまけるパネリストたち。

 

そんな熱い人たちのパワーを分けてもらいたい、一緒にパワーを爆発させたい。そんなつながりを作れる場。それがわカフェです。

 

 

もう社会人の人も、まだまだ学生な人も、もっとたくさんの人と出会いたい方、待ってます!

 

3/21(金)16:30~19:30@県民センター305

大学4年生による活動報告、パネル・グループディスカッション等。楽しみながら参加できる内容です!

 

※写真は去年のもの

 

出席希望の方は氏名と属性(○○大学△年、社会人□年目)を明記のうえ、こちらまでご連絡くださいm(_ _)m

na_p_pa@hotmail.co.jp

 

 

by イッシー

続きを読む 0 コメント

2014年

1月

15日

ちりもつもれば

久しぶりのブログ更新!
いつでもチャレンジ!次々新しいことにチャレンジしてます!!


…と、思いきや前回と同じネタですね。


またスポーツゴミ拾いをしてきました。以上です。



と、いうわけにもいかないので詳細書きますよー


去る12月21日(土)
スポーツゴミ拾い 2013神奈川県王座決定戦

に参加してきました。

先日のブログにあるように、ラッキーパンチ…
もとい、圧倒的な実力で上大岡を制したH&Fチームは、神奈川県NO.1の座をかけて決戦に臨みました。

なんと全国で行われるスポーツゴミ拾いの内、約80%(だか70%だか60%くらい)は神奈川県で行われているのです!

つまりこれを制すれば天下統一も同じこと。

気合が入ります。


そして定刻。

「ゴミ拾いは…」
「スポーツだ!!!!!」

の合図で試合は始まる。

マリンタワー周辺から山下公園までのゴミを拾い歩く。

海風の吹く厳しい寒さの中、ライバルチームの子どもたちは力いっぱい走り回る。

それを横目に20代のH&Fチームは寒さに負けながらも鋭い洞察力で隠されたゴミを拾い集める。


そして勝負は決する…


続きを読む 2 コメント

2013年

6月

04日

スポーツゴミ拾い

6月1日(土)H&F10名がスポーツゴミ拾い

いい物件リスト杯IN上大岡に参加してきました!!

 

全50チームが参加したこの大会は、ゴミ拾いをスポーツとして、競技として各チームがゴミの種類によって異なるポイント数を競い合う大会となっており、ポイントの高いたばこの吸い殻や機械製品等が高ポイントとなっています。

 

H&Fでは5名ずつの2チーム(AとB)に分かれて参加した結果、なんと………

 

 

 

 

Aチームがまさかの優勝☆

 

子供たちが大勢参加する中での優勝!大人げないですね!

 

リーダーを務めたS君は勝因を「塵も積もれば山となる作戦が功を奏した」と言ってたとか言わなかったとか!?

 

実は残り10分でたばこの吸い殻が入った袋3kgを偶然見つけたことが優勝につながったようです。

 

運って大事ですね♪

 

次回は今月22日!!!

 

県民センターで素敵な勉強会?セミナー?飲み会?

なんかもろもろあるみたいなんで次回をお楽しみに!!!

参加をお待ちしております~(^O^)

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

4月

09日

花見⇒コミュニケーションスキル講座⇒花見(花なし)

ですね~♪

 

花粉症の皆さん!

ラストスパートとなりました!!

一丸となって乗り切りましょう!!!

 

はてさて。

先日4月7日(日)H&F25年度第一弾企画!!

≪コミュニケーションスキル(青空教室ver.)≫

実施しました~!!

 

今回は我がH&F代表補佐☆赤間さんに講師を努めていただき、

H&Fメンバーのみではなく、一般参加者と共に、

濃いぃぃ時間を過ごすことができました(^^)

 

写真からわかるように・・・

 

大成功でした☆

 

 

もともとは・・・

≪横浜駅周辺クリーンアップ&お花見≫

企画でしたが、爆弾低気圧の襲撃により・・・

 

急きょ!

 

≪コミュニケーションスキル講座≫

実行委員が検討&準備をしてくれました!

実際始めて見ると窓からのぞくお日様&みんなのテンションで・・・

 

急きょ!

 

≪青空教室≫ならぬ≪お花見(花なし)≫

 

急きょ&急きょ&急きょでしたが、

皆で盛り上がりましたね♪

 

次回は6月予定!

お楽しみに~♪

続きを読む 0 コメント

topics

FACEBOOK始めました!

 

こちらをクリックしてください!

 

いいねっ!ヨロシクv(^^)